コラム|桶川市加納で歯科をお探しの方はふちがみ歯科医院まで

お電話での予約・お問い合わせ048-728-1182
[診療時間] 9:00~13:00 14:30〜18:00
※最終受付17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

WEB予約
アクセス
電話予約

コラム

コラムCOLUMN

「インプラント治療」食事がおいしい!会話しやすい!インプラントで快適な生活を

こんにちは。
桶川市の「ふちがみ歯科医院」です。
 
むし歯や歯周病、事故によって歯を失ってしまったとき、周りの歯を削ったりすることなく、歯を回復させることができるインプラント治療。
 
インプラント治療を受けると、人生が変わると言われているのをご存知でしょうか?
 
今回のコラムでは、インプラント治療には、どのような特徴があるのかをご紹介します。
 
 

インプラントとは

歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根となるチタン製の小さなねじ「インプラント体」を埋め込み、それを支えとして自分の歯の形を模倣したかぶせ物をする治療方法です。
 
インプラントのメリットには、次のようなものがあります。
 
 
食事がしやすい
インプラントは、しっかり噛みやすいのが特徴です。
しっかり噛むことができれば、食事中にストレスを感じにくくなり、食事をおいしくいただけるようになります。
 
発音がしやすい
お話しをするときお口の動きを妨げないのが特徴で、自然な歯のようにお口を動かすことができます。
言葉を発するときのお口の動きを妨げないので、はっきりと発音ができ会話もスムーズに行いやすいでしょう
 
自然な見た目
入れ歯のようなバネが不要で、自分の歯に近い見た目になるのが特徴です。
 
周りの歯に負担をかけない
歯を削ったり、支えにしたりする必要がないため、自分の歯にやさしいのが特徴です。
 
 

インプラントにデメリットはあるの?

インプラント治療は、一部の場合を除いて保険適応外となるため、保険診療の入れ歯やブリッジに比べると治療費用が高額になることが多いです。
また、一般的なインプラント治療では、ブリッジや入れ歯と比較すると治療期間が長くなることがあります。
 
 
歯を失ってしまった場合には、上記の「メリット・デメリット」や「清掃性(歯磨きのしやすさ)」、「長期予知性(治療後の長持ち)」などが今後の人生の健康、幸福度にどう影響するかを考えて、治療方法を選択するのが良いでしょう。
 
 

インプラント治療を得意とする歯科医院です

インプラントは食事や会話などを楽しむことができ、歯を削ることなく、周囲の歯へ負担をかけないため、自分の歯にやさしい治療方法です。
 
ただし、外科処置を伴うことなどから、インプラント治療を安心・安全に行うためには、的確な検査と正確な診断が重要で、また、CTをはじめとして治療環境が整った歯科医院を選ぶことをおすすめします。
 
 
桶川市の【ふちがみ歯科医院】では、日本口腔インプラント学会で専門医・指導医の資格を持つ院長によるインプラント治療を行っております。
 
「インプラント治療についてもっと詳しく知りたい」と考えている方は、桶川市の歯科医院「ふちがみ歯科医院」にご相談ください。
 


インプラントのページへ >