コラム|桶川市加納で歯科をお探しの方はふちがみ歯科医院まで

お電話での予約・お問い合わせ048-728-1182
[診療時間] 9:00~13:00 14:30〜18:00
※最終受付17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

WEB予約
アクセス
電話予約

コラム

コラムCOLUMN

歯科医が重要視するCT検査とは?いったい何がわかるの?【インプラント】

こんにちは。
桶川市の「ふちがみ歯科医院」です。
 
当院のインプラント治療では、手術の前に「CTによる撮影」を行います。
じつは、このCT検査こそが「インプラント治療で最も重要な過程」といわれているのです。
 
なぜCT検査が重要となるのでしょうか。
 
 

CT検査の役割〜何ができるの?~

インプラント治療では、手術の前に歯科用のCT装置を使ってお口の中を撮影します。
血管や神経の位置のほか骨の厚みや深さもわかり、お口の状態を精密に把握することが可能です。
 
この撮影したデータをもとに、治療計画を立てていきます。
撮影にかかる時間は十秒ほどなので、患身体的負担も少なく検査ができます
 
 

CT検査の重要性〜何に役立つの?~

CT検査が重要といわれている理由には、以下が挙げられます。
 
●安全にインプラント治療を行うことができる
CTで口腔内の血管や神経の走行を精密に検査することで、損傷を予防・回避し、また、CT画像で手術前にインプラントの位置や角度の綿密なシミュレーションを行い、骨の厚みに合わせたインプラントを選択することで、安全に治療を行うことができるようになります。
手術の前にCT検査でお口の状態を正確に把握することで、患者さんの負担を軽減することが可能になります。

 
●手術後の状態を確認できる
手術後の撮影では、インプラントが骨の中で適正な場所に位置しているかを確認することができます。
また、インプラント周囲の骨の状態の経年的変化を検査することもできます。
 
 

CTで安全なインプラント治療を

CT検査は、安全で正確なインプラント治療を行うためにとても重要です。
当院では、歯科用CTを使って安全性の高い治療を行うだけでなく、治療(手術)時の不安を軽減できるよう点滴による静脈内鎮静法を行うことも可能です。
「安心してインプラント治療が受けたい」という方はお気軽に、桶川市の「ふちがみ歯科医院」にご相談ください。


当院のインプラント >